浦和のうなぎ日記

蒲焼き発祥の地としてうなぎが有名な埼玉の浦和で育ったうなぎ大好きオヤジ。大好物の鰻を食べた時の日記代わりのブログです。
うなぎブログ

instagram.com/urawa_unagi/

正月休み最終日は「はす沼」さんで(^^)/

1月4日(水)。この日は2017年の正月休み最終日!

次男も休みは今日までだから、明日までお休みのカミさんと3人で美味しい「うなぎ」を食べに行くことに(^-^)


いつもお世話になってる浦和の「和香」さんに電話してみると『水曜日だから定休日なんですよ!新年は明日の5日から営業です。』との事。

うぅ〜ん残念(>_<)


そんな事をFacebookの「うなぎ愛好会」の投稿で呟きつつ、どこに行こうかな〜?と...

そうだ!以前「和香」の旦那さんから話しを聞いていた東浦和の「はす沼」さんにしよう!

と!そこにFacebookの俺のぼやきを見た鰻友で先輩の「うなぎ大すき」さん(うなぎ専門サイト うなぎ大すきドットコム unagi-daisuki.comの運営管理者)から『行くお店決まった〜?』のメールが(*゚∀゚*)

良かったらとお誘いして、わざわざ千葉県柏市から御足労頂くことにm(_ _)m


JR東浦和駅で待ち合わせして、いざ「はす沼」へ‼︎








店内に入ると、先ずはビールで乾杯🍻

「うなぎ大すき」さんと新年のご挨拶!新年早々にお会い出来たことを喜びながらもお互いに気持ちと目線はメニューへと(^^;;



肝焼き


ヒレ焼き


大好物のう巻き




んっ!ここんちのう巻きは面白い。なんて説明したらいいんだろう⁈ お袋の味?

玉子焼きが甘いんですよ!なんか懐かしい味の玉子焼きでうなぎが包まれています(^-^)


皆んなで摘みながら会話も弾みます。「うなぎ大すき」さんとの食事は本当に楽しいんです!

だって鰻のことを何を聞いたって教えて貰えるんだもん(≧∀≦)


そんなこんなで盛り上がっているところに白焼きが登場です!





うん。なかなかいい感じです(^-^)

しっかりと蒸しが入ってますが決して蒸し過ぎではなくて、鰻の旨みがキッチリと味わえます!

フワトロの関東独特の美味さです。


そして真打のお出まし‼︎






うな重 竹です!

こちらも白焼き同様にフワトロの美味しさです(^^)

店主の蓮沼さんは「銀座 大和田 浦和店」で修行されたらしいんで、浦和のうなぎと言うよりは江戸前のうなぎ⁈ いえいえ!しっかり浦和の街に馴染んだ「浦和の味」「浦和のうなぎ」です!


ちなみに「和香」の旦那さん情報ですが、蓮沼さんは鰻の道に入られる前は、なんと自衛隊に勤務なさっていたそうです∑(゚Д゚)

どうりでガッチリとした方だなぁと思ってました。


楽しく美味しい食事を終えて、お会計をしにレジに向かうと...





なんと京極夏彦さんのサイン色紙が!

俺 京極夏彦の小説が大好きで、次男の同級生が京極夏彦のお嬢さんの友達だと聞いていたんで、いつかお会い出来るかな〜なんて思っていましたが、まさかのサインとご対面(^^)v

「うなぎ大すき」さんも京極夏彦の大ファンと言うことで、ますます親近感も湧いちゃいました。

あっ!京極夏彦先生は「はす沼」さんのうなぎのファンらしくて、出前をちょくちょく頼まれるそうです!





最後は「はす沼」のご主人、「うなぎ大すき」さん、「浦和のうなぎ日記」のスリーショットです(^-^)


新年早々、本当に楽しくて美味しい食事を満喫できました。

大満足のご馳走さまでした╰(*´︶`*)╯♡



「浦和のうなぎ日記」を最後まで読んで頂いてありがとうございます。

*このブログ「浦和のうなぎ日記」に書いてあることは、あくまでも私個人の感想であり、その日の体調や状況によって感想が変わる場合もありますので、その点はご了承ください。


*ブログに書かせて頂いたお店の方や、そのお店の関係者の方々へ

もし、何らかの理由で記事の削除をご希望の場合は、メッセージ(非公開になっております)でご連絡下さい。理由も教えて頂けると嬉しいです。

ご連絡頂いた場合は、気づき次第削除いたします。


もしご面倒でなければ下の「うなぎ、蒲焼き」のバナーをクリックお願いします(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログ うなぎ・蒲焼へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する