浦和のうなぎ日記

蒲焼き発祥の地としてうなぎが有名な埼玉の浦和で育ったうなぎ大好きオヤジ。大好物の鰻を食べた時の日記代わりのブログです。
うなぎブログ

instagram.com/urawa_unagi/

浦和の「古賀」さんで『泰正オーガニック鰻』を食べてきました╰(*´︶`*)╯♡

9月23日(土)のお昼に、JR 西浦和駅前にある「うなぎ処 古賀」(以下 古賀に省略させてもらいますね!)さんで『泰正オーガニック鰻』と言う美味しいことで評判のうなぎを頂いてきました!


以前から鰻友から評判は聞いていたんですが、何しろこの鰻は取り扱えるお店が少ないんです(>_<)

うなぎ屋さんに限らないんですが、養鰻場が鰻料理に対する技術や愛情を認めたお店にしか卸さないとゆう代物。

それがこの度、俺も親しくして頂いている「江戸前うなぎの達人」であり、数有る浦和のうなぎ屋さんを代表する「古賀」さんが扱うことになったんです(*゚▽゚*)

しかも今年最後にして最高の出来のヒネ仔が入荷したと知れば、うなぎが大好きな俺としたら行かない訳にはいきません!


当日は11時半開店なのに、気持ちが焦って11時前には到着。






まだブラインドが降りている窓には『泰正オーガニック鰻』の張り紙が(((o(*゚▽゚*)o)))

いやが上にもワクワク感が高まります。


この日は店頭に変なオジサンがウロウロしていたせいか(^◇^;) 古賀さんにしては珍しく客は俺1人だけ。

親しくしてもらっているご主人にお願いして、『泰正オーガニック鰻』の活鰻を見せて頂くことに(≧∇≦)





うぅ〜ん。元気がいいのは分かりますが、活鰻を見たって他の鰻との違いなんてド素人の俺にはわかる筈もありません(~_~;)

そんな俺の姿を不憫に思ってくれたのか、他のお客さんもいないので、俺が注文する料理を作るところを見せて下さいました!(((o(*゚▽゚*)o)))♡








うなぎが大好きな俺はかなりの人数の職人さんが、鰻を割いたり串打ちしたりする場面を見せてもらってきましたが、古賀さんの仕事の見事で早いこと!((((;゚Д゚)))))))


正直に感想を伝えると。

「ありがとうございます。でも昔と比べたら全然遅くなっちゃったし、手際も悪くなっちゃって、昔の仲間に見られたら何て言われちゃうか...」と何と謙虚なお言葉‼︎

仕事の内容に関わらず技を極めた方って、どこまでも真面目で、どこまでも謙虚なんですね〜。


いよいよ料理も出来上がり、待ちに待った「古賀」さんが腕を振るって下さった『泰正オーガニック鰻』の登場です(๑˃̵ᴗ˂̵)


この日は『泰正オーガニック鰻』を扱う初日と言うこともあって、従業員の方達にも美味しさを知ってもらう為に、白焼きと地焼きの蒲焼きも焼いて試食をなさるとの事。

俺もそのお相伴にあずかる事が出来ました(≧∀≦)






ごめんなさい!

あまりにも美味しそうなんで、地焼きの蒲焼きは写真を撮るのを忘れて食べちゃいました(>_<)


そうこうしているうちに、俺がお願いしていたうな重も完成です(๑˃̵ᴗ˂̵)





どうですか⁈ この綺麗な焼き色‼︎


これこそ「野田屋東庖会」さんや「尾花」さんとゆう名店で修行を積まれて、沢山の職人さん達を育ててきた古賀さんの蒲焼きなんです╰(*´︶`*)╯♡


一口 口に入れるとビックリΣ(゚д゚lll)


美味い!旨い!


ヒネ仔なのに口の中でサラサラと溶けていく柔らかさ!

それなのにしっかりと鰻の旨味があるんです‼︎

決してクドくない、美味しい鰻の脂もタップリと!


身と皮の間に鰻の旨味がギュッと凝縮されてる感じ⁈


語彙力に乏しい俺には、この美味さを文章で表現出来ません。・°°・(>_<)・°°・。





まさにわたくし浦和のうなぎ日記のコピーでもある「食べると幸せな笑顔」‼︎


泰正養鰻さんと古賀さんの、鰻に対する「愛情」と「こだわり」の成果の結集なんです٩( ᐛ )و


俺が嘘つきじゃない事を証明してもらう為にも、是非!いや絶対に「うなぎ処 古賀」さんに『泰正オーガニック鰻』を食べに行ってみて下さい!

絶対に幸せな時間を過ごせると思います!


素晴らしい時間を本当にありがとうございます(//∇//)

感激する美味さをありがとうございます\(//∇//)\




「浦和のうなぎ日記」を最後まで読んで頂いてありがとうございます。

*このブログ「浦和のうなぎ日記」に書いてあることは、あくまでも私個人の感想であり、その日の体調や状況によって感想が変わる場合もありますので、その点はご了承ください。


*ブログに書かせて頂いたお店の方や、そのお店の関係者の方々へ

もし、何らかの理由で記事の削除をご希望の場合は、メッセージ(非公開になっております)でご連絡下さい。理由も教えて頂けると嬉しいです。

ご連絡頂いた場合は、気づき次第削除いたします。


もしご面倒でなければ下の「うなぎ、蒲焼き」のバナーをクリックお願いします(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログ うなぎ・蒲焼へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。