浦和のうなぎ日記

蒲焼き発祥の地としてうなぎが有名な埼玉の浦和で育ったうなぎ大好きオヤジ。大好物の鰻を食べた時の日記代わりのブログです。
うなぎブログ

instagram.com/urawa_unagi/

一味亭でのんびりと昼メシ(#^.^#)

9月16日は長男の結婚式でした。いろいろと心配はあったし途中でハプニングはあったものの、なんとか終えることが出来ました。



せっかくの料理も、新郎の父とゆう立場上あまり味わっている時間も無く、なんとなく勿体ないような...


そんな訳で9月18日(日)のお昼に、カミさんと次男と3人で埼玉県ふじみ野市にある「一味亭」さんに食事に行ってきました。


この店はFacebookのうなぎ愛好会で知り合った鰻友さんのお気に入りのお店で、普通のうなぎ屋さんと言うよりは、少し高級感がある料理屋さんって雰囲気のお店です(^-^)









ねっ⁈俺が普段お邪魔する店とはちょっと(かなり?)雰囲気が違うでしょ?


でも、どんな雰囲気だって大好きな「うなぎ」を食べる流儀は変わりません(#^.^#)





まずはビールを飲みながらお品書きを!








次男が楽しみにしてた「肝焼き」は残念ながら品切れ(>_<)

変わりにと俺の勧めで「かぶと焼き」を注文。

あと大好きな「鰻巻き」は欠かせません!


メインには次男は「白焼き」をご飯セットで。お腹が空いてるって言うカミさんは「白焼き」を2枚じゃなく3枚にしてもらってご飯セットをお願いします。

俺は初めての店だし迷いながらも、せっかく伺ったんだから「うなぎ」を沢山食べたいと「うな重」の4枚のせを注文しました(^-^)


ビールを飲みながら待っていると、先ずは「鰻巻き」、続いて「かぶと焼き」が登場です!





どうですか?美味そうでしょ?

ここんちの「鰻巻き」、鰻巻きが大好きな俺も大納得の美味さです。フワっとした玉子焼きとサラっとトロける鰻。そのまま食べてもいいし、一緒に出されたうなぎのタレをかけて食べてもまた美味い(^_^)v


ここで一つお詫びですm(_ _)m

「かぶと焼き」、久しぶりに食べるな〜と興奮気味でアっと言う間に完食。食べ終わってから息子の一言。「写真撮らなくて良かったの?」

アチャ〜しくじりました(>_<)

でも味は良かったですよ。カミさんと息子はちょっと苦手みたいだったけど、俺は写真忘れるくらいに夢中に食べてたんだから!


そしていよいよメインの登場。






息子とカミさんの白焼きのご飯セットです。

これは白焼きの枚数が違うだけです。どちらも吸い物は肝吸いにしてもらいました。

俺も少し頂いたんだけど、ふっくらと厚みのある身がフンワリ、サラっと!

白焼きは鰻の味がしっかりわかって美味いですよね〜(^-^)

若い頃は蒲焼きばっかり食べてたけど、最近になってようやく白焼きの美味さもわかってきました。






そして俺が頼んだうな重です!

お重もお椀も綺麗だな〜(^.^)


流石は4枚のせ!ご飯が見えずにビッシリと蒲焼きが敷き詰められてます(((o(*゚▽゚*)o)))


蒲焼きも厚みがしっかりあってふっくらとしています。

好みは人それぞれだから表現は難しいんだけど、『浦和のうなぎ』よりは少し蒸しが浅いかな?その分ふっくら感は増して肉厚な感じの蒲焼きです(^-^)

タレはキリっとした甘口で、4枚食べても飽きが来ません。ご飯は固めが好きな俺も大満足の、タレでベチャベチャにならない丁度いい固さ!ご飯少なめでお願いしたのを後悔するくらい美味しかったです!


料理の美味さは勿論のこと、何よりも気持ち良かったのは若女将の一生懸命に動き回る姿。注文を受ける時も、出来上がった料理を運んでくれる時も最高の笑顔なんです(^-^)

あの可愛らしい笑顔で頑張ってる姿を見ると、不思議とこっちまで笑顔になってました。頑張れ若女将(^o^)/


会計の時には女将と若旦那もご挨拶に出てきてくれました!





いかにも真面目そうな若旦那にお願いして、美味い「うなぎ」を食った後の最高の笑顔でツーショットの記念撮影。





「鰻ちまき」をお土産に買って帰り、自宅で美味しく頂きました(^-^)


美味い「うなぎ」と若女将の気持ちのいい「接客」。大満足のご馳走さまでした(^_^)v




「浦和のうなぎ日記」を最後まで読んで頂いてありがとうございます。

*このブログ「浦和のうなぎ日記」に書いてあることは、あくまでも私個人の感想であり、その日の体調や状況によって感想が変わる場合もありますので、その点はご了承ください。


*ブログに書かせて頂いたお店の方や、そのお店の関係者の方々へ

もし、何らかの理由で記事の削除をご希望の場合は、メッセージ(非公開になっております)でご連絡下さい。理由も教えて頂けると嬉しいです。

ご連絡頂いた場合は、気づき次第削除いたします。


もしご面倒でなければ下の「うなぎ、蒲焼き」のバナーをクリックお願いします(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログ うなぎ・蒲焼へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。